プロフィール

Walk

Author:Walk
肉を食べ酒も飲み、妻も子供も居る全くの一般人です。それでも道を求める手立ては有ると信じて、至らぬながら日々、禊(みそぎ)と鎮魂(ちんこん)の霊的トレーニングを行なっています。そんな一修行者の独り言を綴ります。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
     ↑
★ ランキングに参加中。よろしければポチッとお願い致します。

Facebookページ
電子書籍
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
最新記事
最新コメント
つぶやき集
twilog
最新トラックバック
カテゴリ
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日出ずる国

2008年リーマン・ブラザーズが破綻し、リーマン・ショックが起きた当初、それを実感した人は少なかったのでは無いでしょうか。

それが序々に序々にジワジワとボディーブローのように効いて、私達の実生活へ影響を与えて行きました。

そして今でもそのボディーブローから、完全には抜け切っていないと言って過言では無いでしょう。

またそういった世界的不況が続く中、世界各地での紛争、地球温暖化・気候変動問題が懸念され、様々な天変地異も多発しました。

しかしそういった中、直接的、間接的な影響で、生活レベルは落ちても食べて行く事は
何とか出来る状況の方が殆どだったのでは無いでしょうか。

それだけに日々の生活に追われ、危機感を抱く人は少なかったのでは無いかと思えます。

しかしながら、このたびの大地震、それに伴う津波、原発事故。

日本は未曾有の国難を迎えています。

これは曲げようの無い現実で、その事実に立ち向かわなければ成りません。

想定外の事ばかりとは言え、日本の危機管理体制・安全対策の見直しが早急に求められます。

今回の震災では多くの方が既に支援に携わり、献身的な働きを為されています。

中には、自分自身も被災し家族の安否も分からないまま、そうした活動をされている方も居らっしゃいます。

原発事故の現場では、被曝による命の危険を冒してまで、作業に従事される勇者が居らっしゃいます。

そうした人達の尊い思いと行動に心から敬意を表します。

その反面、このような危機的状況の中、愉快犯としてのチェーンメール、義援金詐欺、家屋修理と称して法外な請求、様々な便乗事件が発生しています。

同じ国民として情けなく恥ずかしい事でも有ります。

一方では天使のよう、一方では悪魔のよう・・・。同じ人間なのにどうしてこうも違うのでしょう。何でそんな事が出来るのでしょうか・・・?

被災地で避難所のお年寄りに配る為、学生が自動販売機を壊したとか、家族の飢えを凌ぐ為、閉店しているコンビニから食料品を持っていくと言った事例が有ったようです。

でもそれは生きる為のやむを得ない行動だったと思います。

しかし混乱した状況に紛れ、生活物資では無い、ブランド品を大量に盗むといった、所謂、火事場泥棒も発生しています。

災害に乗じて被災地以外から入り込んだ人物・グループによる事件でしょう。

人間という存在の二面性を垣間見てしまいます。

それでも諸外国の方からはこのような危機的状況にも関わらず、日本人のモラルが賞賛されているようです。

総体的には、助け合いの想いと行動をされている方が殆どなのだと思います。

「日出ずる国」と言われる日本。

その昔、日本の古代。太陽神を中心として拝し、霊的に高貴な文明が栄えた時代が有りました。

その時代の人達は、お互いの魂の奥に有る高い部分を敬し、真剣に神を求め、真の高級な霊的エネルギーを地上に降ろし、その時の高級な霊的エネルギーは目には見えませんが、現代にまで残されています。

もし現代の人達が真にその高級な霊的エネルギーを生かし、霊的成長を目指して行くなら、日本は世界に誇る霊的文明の担い手として、新しく生まれ変わる事が可能だと言えるでしょう。

例え目の前にどんな困難が立ちはだかって居ても、未来は確定している訳では有りません。

常に最善を尽くし、未来への希望を信じて私達の努力で道を切り開いて参りましょう!

<霊って何?>

霊って何?

※ 携帯用リンク

テーマ: 思ったこと・感じたこと
ジャンル: 日記

コメント

非公開コメント

霊魂学 ホームページ
◆ Walkの霊的トレーニングの師のホームページ



⇒ 霊に関する総合知識サイト

霊的情報館・霊を探る

⇒ れいをさぐる(スマホ版)



⇒ 人間の心、霊、意識を考察



⇒ 契山館についてのご案内

banar3

⇒ 水波霊魂学紹介サイト
水波霊魂学 書籍集
霊魂学関連サイト(English)
霊魂学 掲示板
霊魂学関係
お気に入り
My Photo Album
RSSリンクの表示
E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。